2021-11

スポンサーリンク
オランダ

【在住者視点】オランダ移住のデメリットってどんなこと?

海外生活を夢見る人の中で、移住のしやすさから近年注目を浴びている国が、オランダ。 しかし憧れの欧州移住をしたものの、中には期待と違い失敗だった…という人も。 この記事ではオランダに移住して約7年の筆者が、オランダ移住のデメリットなどをまとめました。
オランダ

【2021年秋】オランダが再びプチロックダウン!そんなにヤバいの?

2021年11月、欧州の大部分で再びコロナが拡大傾向になる中、オランダが『部分的ロックダウン』を行うと発表しました。 それほど現地は危機的な状況なのでしょうか? この記事ではオランダ在住の筆者が、その様子をレポートします。【2021年11月26日更新】
スペイン

スペイン・サンティアゴ巡礼に良い時期&良くない時期はいつ?

スペイン北部のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は世界遺産にも登録された、キリスト教で最も重要な巡礼路の一つ。 この記事では巡礼を3回経験したことのある筆者が、サンティアゴ巡礼に良い時期・避けるべき時期をまとめました。【2022年4月追記】
チェコ

美しきチェコの首都・プラハの気候まとめ!ベストシーズンは?

チェコの首都プラハは数ある欧州の都市の中でも指折りの美しい景観で、世界中から観光客が絶えることはありません。 地図で見るとちょうど欧州の真ん中あたり、まさに内陸部!といった地理ですが、どのような気候なのでしょうか? 欧州在住の筆者が解説していきます。
スペイン

【体験談】サンティアゴ巡礼に必要&必要じゃなかった物

近年、日本人にも注目度が高まっているスペイン北部のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。 様々なルートを数百㎞に渡って歩く巡礼では、持っていく荷物を選定することが非常に大切です。 この記事では巡礼を経験した筆者が、持ち物のポイントを解説します。
イギリス

【完全独断】イギリスvsオランダ、食べ物がよりマズイのはどっち?!

『食べ物がマズイ国はどこ?』という議題で、必ずと言っていいほど名前が挙がる国があります。 それは、イギリスとオランダ。 歴史的に交わりも深いこの2つの国、実際にどちらの方が食べ物がマズイのでしょうか? オランダ在住の筆者が独自に分析してみました。
ヨーロッパ

【2023年版】欧州で絶対行きたいクリスマスマーケット12+1選

ヨーロッパの冬の風物詩と言えば、クリスマスマーケット。 2020年のコロナ以降海外旅行を控えていた人も多く、2023年こそ足を運びたい人もいるのではないでしょうか。 この記事では、2023年の欧州各地の人気クリスマスマーケットの情報をまとめました。
スポンサーリンク